お知らせInformation

2021.05.16
認定講師による薬膳茶エバンジェリスト講座@福岡

今回は薬膳茶エバンジェリスト講座を修了し、認定講師となった岡田ユミ先生のご活躍をご紹介いたします♪

アップ用写真.png

薬膳茶エバンジェリスト認定講師の岡田ユミです。

「おうちにひとりセラピストを」を合言葉に、予防医学と代替療法を広くお伝えしたいとの思いで、福岡を中心に熊本、鹿児島などで活動をしています。

昨年暮れから始まったおうちセラピスト養成教室RelAirでの第二回薬膳茶エバンジェリスト認定講座が4月に無事修了いたしました。

こんな時期だからこそ薬膳茶を多くの方に広めたい、でもcovit流行の中、対面での講座を行うのはどうかと躊躇していましたが、講座の開講を待ち望む生徒さん方の強いご希望で決行することにいたしました。
そんな講座でしたので、何事もなく無事に修了することができ、また全員認定を受けられてとてもありがたくうれしい気持ちでいっぱいです。

今回の生徒さんは、私が薬膳学院の講師、薬膳料理教室、アロマ講師をしていることもあり、自然療法や予防医学に興味のある方5名が集まってくださいました。
開催にあたっては体調管理を徹底していただき、消毒はもちろん、試飲以外はマスク着用、ブレンドの際にはゴム手袋を着用いただくなど、できる限りの対策をしながらの開催でした。
中には仕事上絶対に罹患することはできないという方もいらっしゃいましたが、薬膳茶を学んでリラックスしたり巡りをよくすることで自分の身を守りたい、またほかの方にもシェアしていきたいとのお気持ちで参加されていました。

お茶を飲んでリラックスしながらも自分の健康は自分で守るという輪が少しずつでも広がっていけばうれしいですね。
卒業した生徒さんたちがご自身で教室を開いたり、サロンを運営されたりしながら薬膳茶エバンジェリストの資格が生かせるようにサポートさせていただきたいと思っています。

希望があれば薬膳茶エバンジェリスト認定講座説明会やプチ薬膳茶お茶会、テーマに合わせたお茶会なども開催しておりますのでお気軽にお声かけください。

薬膳って何?って方の参加も大歓迎です!

<岡田ユミ先生からのお知らせ>
Instagram
Facebook


<協会からのお知らせ>
★名古屋5期薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

★薬膳基礎講座の動画コースがスタート♪
https://www.y-concierge.info/topics/2020/11/000594.php

★自宅に茶葉が届く薬膳茶入門講座の申込受付中!
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

2020.12.01
STORYに明希知美さんの特集記事

201204-1 明希知美.jpg

現在発売中の2021年1月号に、モデルで薬膳コンシェルジュの明希知美さんが特集されています!

201204-3 明希知美.jpg

明希知美さんは、東京8期薬膳コンシェルジュで、現在「otomonuts」という薬膳フレーバーナッツを
販売されています。現役のモデルさんで、皆様もテレビや雑誌、WEBなどで拝見したこともあるかと思います。


otomonutsのサイト
https://www.otomonuts.com/

201204-2 明希知美.jpg

薬膳コンシェルジュ認定式で代表理事との写真も掲載されています。今後も明希知美さんの益々のご活躍を楽しみにしております!

2019.08.03
協会修了生の活動報告 ~Kさんのカルチャー講師「質問編」

<修了生Kさんの、薬膳修行パート2です♪パート1はこちら


薬膳修行も回を重ね
生徒さんも少し増えました。
生徒さん同士も顔なじみになってきて私も楽しい♪

で、月ごとに『今日の薬膳茶』の紹介をしてまして
今回は菊花茶です。

ここで生徒さんから質問が
『食用菊ならなんでもいんですか?』
私『・・・』となりつつも
『スーパーで売ってる食用菊は作用が弱いです・・・。
菊花にも種類があるので詳しくは調べて次回にお知らせしますね~』(^_^;)と。

焦りました。
冷静になれば、協会のオレンジの教科書にも載ってたんですが
そんなことは吹っ飛びました!

なにごとも修行です。
こうして一つづつクリアしていけたら本望です。

2019-08-03 (2).png

(上記は白菊花)

ちなみに
黄菊花は...疎風清熱 
白菊花は...平肝明目 
野菊花は...解毒 
それぞれの効果が強いようです。

ちなみに、理事の杏仁は先日とてもいい胎菊花(菊花の蕾だそう)をみつけたそうです。
飲み比べしたり、きれいな花を愛でてみたり
いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京12期修了生で管理栄養士の
たがやす薬膳コンシェルジュでした。

<協会のオススメ情報>

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(東京・名古屋・仙台・福岡)
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

★薬膳講座説明会~桃や梨などの食べ比べつき(大阪8/17・東京8/31)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/06/000371.php

★フルーツと夏薬膳の美食美膳会@カントニーズ 燕 ケンタカセ(東京8/25)
https://www.y-concierge.info/topics/1day/

★10月開講!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

2019.07.06
協会修了生の活動報告 ~Kさんのカルチャー講師編vo.1

薬膳や薬膳茶の資格を取得後、みなさんがどのような活動をしているか気になりませんか...?今回、協会のスタッフブログでお馴染みの東京12期「たがやす薬膳コンシェルジュ」Kさんの活動報告を、掲載していただきました。

【薬膳コンシェルジュ卒業後 ~開始編~】

無事に薬膳コンシェルジュに合格したものの
この先どうしようかと思っていましたが、
先輩や同期からの情報や後押しもあって
思い切ってカルチャー教室で講師を始めました。

最初の生徒さんは1名様。
1対1で私の薬膳修行(笑)のスタートです。

(そうなんです!
 カルチャー教室は開催するのは簡単ですが
 問題は集客できるか!?なのです!!)

お茶を飲みながらリラックスしてできるよう
ちょっとした薬膳茶をお出しすることに。

いきなり『薬膳はおいしい』とはいかなくても
せめて『薬膳はまずくない』と思っていただかなければと
最初のお茶は『八宝茶』にしました。

これが作戦成功!とても好評でした♪

薬膳初心者の方だったので
身近な薬膳を紹介するだけでも
おもしろがって、楽しんでいただけたように思います。

何しろ、私が楽しかった!!

話があちこちに脱線しつつ
記念すべき1回目のテーマ
『薬膳とは・・・?』が無事終了しました。

お手本になるにはほど遠いですが
なにかのヒントになるように
これからも薬膳修行のモヨウを少しづつお伝えしていきたいと思います。


東京12期修了生で管理栄養士の
たがやす薬膳コンシェルジュでした。

 
<協会のオススメ情報>

★桃や梨などの、食べ比べつき薬膳講座説明会(東京7/21・大阪7/27~)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/06/000371.php
 
★プロに教わる!夏の薬膳パスタ・サラダ・スイーツ♪(東京7/27)
https://www.y-concierge.info/topics/1day/
 
★仙台2期薬膳茶エバンジェリスト認定講座(仙台9/8~全3回)
なつめ・クコ・陳皮の薬膳素材食べ比べ&ケーキセット付き説明会(7/28、8/18)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/06/000360.php
 
★10月開講!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

2019.04.02
【6/29修了生の森泉侑子さんがヒポクラティック・サナトリウムで薬膳茶講座♪】

ヒポクラティック・サナトリウムとは、伊豆高原にある石原結實医師が携わっている保養所です。梅雨の季節のイベントとして、薬膳コンシェルジュの森泉侑子さんが季節の薬膳茶講座を開催いたします。

【薬膳のチカラを幸せに・・・季節の薬膳茶講座】
2019年6月29日(土)15:00~16:30
会場:ヒポクラティック・サナトリウム 本館多目的室
講師:森泉侑子様(薬膳コンシェルジュ 喜の実茶房主宰)

「すべての食べ物には、個性とパワーがあります。それぞれの季節には特徴があり、わたしたち人も、ひとりひとり、違います。あなたに寄り添う薬膳の智恵を、やさしく毎日の生活に取り入れてみませんか。

今回の講座では、喜の実茶房がブレンドした梅雨のお茶をお召し上がりいただきながら薬膳の基礎を一緒に楽しみ、ご自宅でも食材で薬膳茶を作れるようにお話し致します。

そう、私がお伝えしたい薬膳は、食べ物の知識だけではありません。食生活プラス、日常生活の取りくみ、思考や行動全体で、薬膳はわたしたちの心と体に経験したことがないような幸せな変化をもたらしてくれます。

いのちの喜びにつながっていく・・・そんなチカラを楽しんでいただけたら嬉しいです。」森泉侑子様談

詳細・申し込みはこちら▼
http://www.h-sanatorium.com/index.html#yakuzen01
https://m.facebook.com/hippocraticsanatoriu

  1. 1
  2.  
  3. 2
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP