お知らせInformation

2021.07.03
岡田ユミ先生の薬膳探求『癒雅膳食』@福岡

全国各地で活動されている薬膳茶エバンジェリスト認定講師の方々。
今回は福岡を中心に活動をしている岡田ユミ先生にオススメのお店をご紹介頂きます♪

20210703岡田さん作成画像.jpg

薬膳茶エバンジェリスト認定講師として福岡や熊本、鹿児島で活動している岡田ユミです。

私が薬膳の勉強を始めた15年くらい前
「薬膳」や「薬膳茶」というと
「なんだかわけのわからない漢方が入っているんじゃない?」
「苦かったりまずかったり?」そんなイメージを持つ方が多かったのを思い出します。

今は「薬膳」「薬膳茶」というと「興味があったんです」と言われることが多くなりました。

スーパーに並んでいるもので気軽に取り入れることができる「薬膳」ですが、せっかくカラダのためにいいものと考えるなら、できるだけ質の良いものを使いたいと思いますよね。
特にアジアンハーブはどこで買ったらいいかわからないというお声をよく聞きます。
私も漢方薬局で購入したり、海外に行った時に買い求めてみたりしていましたが、生育環境や流通経路、保存についてなど見えないことが多く「これ、本当に大丈夫なの?」と悩ましいところでした。

そんな時に福岡できれいな材料を売っているところがあると聞いて、すぐに行ってみました。

そこが「癒雅膳食」https://yuga-health.shop-pro.jp/さんです。

薬膳をされている方は通販などでよくご存じのお店なのではないでしょうか。
天然・有機の食材を無添加、無着色、無香料で売っているお店です。
いろいろと使ってみましたが、どれも間違いない商品でとても気に入っています。
ネットやインスタを見ても心躍る♡

今からの時期にピッタリな酸梅湯(サンメイタン)は、従来通り煮だし用のキットがあったり、シロップになっていてお湯を注ぐだけになっていたり、ティーバックになっていたり、手軽に楽しめるようになっているうえに美味しいのでお勧めです。
酸梅湯というと、スモーキーな香りで苦手な方もいらっしゃると思いますが、ローゼルや金木犀、ミントの香りがさわやかでとても飲みやすいです。
私はステンレスボトルに酸梅湯ティーバックとお湯を入れて持ち歩き、日中チビチビと飲んでいます。
そのほかにも食欲のない朝は薬膳スムージーでスタート。
仕事が忙しくストレスフルな時のおやつは精神を安定させる「サクサク蓮の実」
ちょっぴり女性性が落ちてるなと思う午後のティータイムには「玫瑰阿膠羹」など。
どれもこれも魅力的でネットを見ていたら迷ってしまいます。

博多駅の商業施設博多マルイにもお店を出していらっしゃるので、実際に見て選ぶこともできます。
福岡に来られることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
今日は福岡にある薬膳材料のお店「癒雅膳食」さんをご紹介しました。
みなさんの購入されているお店もぜひ教えてくださいね。

<岡田ユミ先生>
【協会サイト】https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php
【Instagram】https://www.instagram.com/yumi_relair
【Facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=100004127857011

<協会からのお知らせ>

薬膳や薬膳茶資格のZOOM説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2021/06/000660.php

東京名古屋仙台とオンラインの薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

東京名古屋仙台の薬膳基礎講座10月スタート
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

9/23うるおい尽くし!美肌スイーツ薬膳
https://www.y-concierge.info/topics/2021/06/000659.php

8/1薬膳スパイスカレー粉作り(残席僅か)
https://www.y-concierge.info/topics/2021/05/000655.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP