お知らせInformation

2022.04.24
2022/4/24 動画クラス懇親会1回目レポート

220424 動画クラス懇親会.jpg

去年の7月に開設した薬膳コンシェルジュ講座の動画クラスですが、今日は基礎コース2名、本科コース1名の受講生と、協会の担当チューターとともに懇親会を開きました。(生徒さんの顔載せOKか聞いていなかったので、今回は伏せています)

チューターと受講生はいつもはメールでのやり取りのみなので、このように実際に交流があると、安心しますよね。

受講生からは...

・最初はどんどん進もうと思ったけど、漢字が多くて途中で挫折した。でも、同じような悩みを抱えている人がいることを知り、この懇親会に出席したのもなにかの縁。また新しい気持ちでこれから頑張れそう!

・なつめさん(受講生といっしょに学ぶ、バーチャル受講生)が画面に出てきてくれて和んだ。

・学習しても内容をすぐ忘れちゃうので、小テストの前にもう一度読み返すのがいいみたい。

チューターからは...

・定期的なペースで進んできた方が、途中で連絡が途絶えたりするととても心配になり、こちらのミスがなかったかなど考えてしまった。

・普段、メールのやり取りだけなので、自分のメールの文面が冷たくなってはいないか?などと心配することがある。実際に画面上で交流があるとホッとする。

など、それぞれの立場からの率直な感想が聞けてよかったです。

また、受講生同士どのようなペースで勉強しているのかなど話し合っていたり、受講生から、実際どのように薬膳を取り入れているのか?とチューターの講師に質問もありました。

動画のテキストはPDFなので、皆さんそれをコピーしてメモを取っているのですが、テキストに書き込むスペースが欲しいとか、そうそう、動画講師の話のテンポのこともいわれましたね。^^

私の場合、眠くならならないよう、ゆっくり過ぎず話しているのですが、通学の場合は、書きこむ時間を考慮して進みますが、その間が動画ではありません。

しかし、通学の場合、今なんて言ったのかな?ってことも、動画は何度も止まって繰り返して聞けるのが利点ですよね。今後、この辺も工夫して、動画講座に反映したいと思っております。

今回の受講生は福島、熊本、そしてカナダから参加されましたが、定期的に開催してくれると嬉しいと皆いっていましたので、皆さんの負担がないよう、年に2回ほど開催出来たらと思っています。

また、おかげさまで、この春も新たに動画クラスを受講する生徒さんが増えてきました。なんと初の高校生3年生も!!(東京の通学クラスでは24歳がおりますが、更新されましたね~)

若い世代に薬膳を知ってもらいたい。と昔から思っていたので、少しずつであるけれど、薬膳が認知されてきたのかな、未来は明るいなあ。と思う今日この頃です。

杏仁美友

2022.04.12
協会設立12年目のご挨拶

23467083_s.jpg

一般社団法人薬膳コンシェルジュ協会は、令和4年4月12日をもちまして設立11周年、および12年目を迎えました。

これもひとえに、日頃よりご愛顧いただいている皆様の多大なるご支援があってのことと、心より深く感謝を申し上げます。

創業した2011年は、東日本大震災が発生し、今も多くの被災者やご遺族らの痛みが無くなったわけではありません。

弊社は、こんな時だからこそ、心身の健康、大事なものをちゃんと大事にする、そして生活の質(クオリティーオブライフ)を上げることを、薬膳を通じて実践していこう、貢献していこう!と決意したことを記憶しています。

それから12年目の今年は、いまだにコロナ禍でさらに自然災害にも見舞われ、まさに、薬膳のベースである中医学の「整体観念」(人は自然と共存し、自然が大宇宙なら、人は小宇宙である)の理念が、これほどまで胸に刺さるとは思いもよりませんでした。

これからは「ココロの豊かさ」が尊ばれる時代ですが、協会もどのように自然に寄り添い、生活者に寄り添い、社会に寄り添うかを日々問いながら、これからもスタッフ一同、人生100年を薬膳とともに「より健康で、より美しく、よりハッピーに」歩んでいけるよう、さらに邁進していく所存です。

簡単ではございますが、設立12年目のご挨拶にかえさせていただきます。
今後とも、変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人薬膳コンシェルジュ協会
代表理事 杏仁美友

2022.04.06
2022講座スケジュール

弊社では、下記の講座を開講しております。

薬膳▼
薬膳コンシェルジュ講座(基礎・本科)
薬膳WEBスタジオ(研究科)

薬膳茶▼
薬膳茶プレジャリスト講座(入門)
薬膳茶エバンジェリスト講座

本年度の開講スケジュールはこちらです。(クリックすると画面が大きくなります)

2022年間講座スケジュール.png

2022.03.17
仙台4/16 薬膳ハーブビネガー作り♪体質チェック付き

2022年は仙台の薬膳鍋屋「二十四節氣」さんで、隔月でワンデーレッスンを開催します!

□自分の体質が気になる
薬膳は気になるけど・・・わからない
□薬膳ハーブビネガーに興味がある
□手軽に薬膳を始めてみたい

こんな方にオススメです。お気軽にご参加ください♪

仙台ワンデー ビネガー作り.jpg

●講座詳細
体質別のドライフルーツとハーブを使ったビネガーの試飲と体質についてお話します。それぞれの体質に合ったドライフルーツとハーブのセットのお持ち帰り付き!

●事前に・・・
申込時にお教えする「体質チェックシート」にチェックをして、メールでご返答ください。

●講座当日の流れ
①体質チェックシートを元に講師からのアドバイス②体質別ドライフルーツと、体質別ハーブを使ったお酢の試飲と作り方レクチャー

◆日時:4/16(土)10:00~12:00・13:30~15:30  
◆会場:薬膳鍋 二十四節氣
仙台市青葉区春日町1番5号 SKビル常禅寺2F(仙台メディアテーク隣FamilyMart2階)
◆参加費:3,300円(税込)/回
◆講師:伊藤果瑞依(薬膳コンシェルジュ講師・薬膳コンシェルジュ・薬膳茶エバンジェリスト・漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・zentangle認定講師)
伊藤果瑞依先生.jpg

◆申込&入金期日:4月12日(火)まで
※当日まん延防止等重点措置などで開催できない場合、レジメ、体質チェックしていただいた体質についてのアドバイスと材料を発送させていただきます。

◎お問い合わせはこちら LO蓮 伊藤まで https://www.facebook.com/kazue.itou.52
◎お申込はこちらhttps://tol-app.jp/s/lohasyakuzen ※お支払いは事前振込になりますが、Paypay支払いご希望の方はお知らせください。


〈おいしい薬膳ワークショップ年間予定〉
●6/18 むくみ対策とスパイシーカレー粉作り
●8/20 夏ばて解消クラフトピンクコーラ作り
●10/15 秋のうるおい杏と杏仁ミルクジャム作りと試食
●12/17 体質別ハーブとワインで作る新感覚お屠蘇作り
●2023/2/18 体あたためる体質別ハーブチャイと薬膳スイーツ

2021.12.29
冬期休暇のお知らせ(12/29~1/6)

12/29(水)~1/6(木)までは、協会業務をお休みさせていただきます。お休み中もメールは受け付けておりますが、1/7(金)以降のお返事になりますので、よろしくお願いいたします。


薬膳茶エバンジェリスト講座(オンライン、東京、名古屋)は2月より開講します。茶葉つきをご検討の場合は、お早めにお申し込みください。

  1. 1
  2.  
  3. 2
  4.  
  5. 3
  6.  
  7. 4
  8.  
  9. 5
  10.  
  11. 6
  12.  
  13. 7
  14.  
  15. 8
  16.  
  17. 9
  18.  
  19. 10
  20.  
  21. 11
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP