- 2024.03.20
- 赤ワインとクコの実の薬膳酒
赤ワインとクコの実の薬膳酒を紹介します。
たがやす薬膳コンシェルジェです。
と言っても、本格的(?)ではなく、自己流のいわばなんちゃって薬膳酒です。
場所は横浜中華街。クコの実の大袋をもってレジに向かう途中、見知らぬ人から『それ、どうやって食べるんですか』と声を掛けられました。
同じように金針菜を持っていた時も声を掛けられたことがありましたが、気になってるけど食べ方が分からない人がたくさんいるな~っと感じます。
お店の方に、もう少し食べ方とか書いてみたらどうだろうかと、余計なお世話を焼きたくなります。
さて、クコの実は、毎日お茶にして飲んでいるほか、飲み残しの赤ワインにクコの実を漬け込んで『自己流なんちゃって薬膳酒』としていただいたりしています。
もちろん飲み残しじゃなくてもOKです。
クコの実はアンチエイジング効果も期待できるなどスーパーフードとしても知られ、枸杞子(クコシ)という名前で生薬としても使われます。
目の疲れや足腰のだるさ、滋養強壮などなど、その効果は多岐にわたります。
私のなんちゃって薬膳酒を掲載するにあたり調べてみたら、この組み合わせはスタンダードのようで、菊花やドライフルーツと一緒に漬けたものなどイロイロありました。
パソコン作業で目がお疲れの方、赤ワインの飲み残しがある方、軽い気持ちでお試しいただければ幸いです。
追記:クコの実の大量消費としては、杏仁先生が著書でも紹介されていた(大量消費としてではありませんが)ゴジトマジャム(ゴジベリーとトマトのジャム)、かなりお勧めです。
***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに
◇協会からのお知らせ◇
4/17中華街マニアックツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2024/03/000841.php
届いた茶葉で学ぶ薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php
2024年国際薬膳茶師試験と対策講座
https://www.y-concierge.info/topics/cat38/
福岡東京大阪仙台で薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php