- 2023.11.08
- 国際薬膳茶師について
薬膳コンシェルジュ協会は2015年より薬膳ハーブティーの草分け的な講座「薬膳茶エバンジェリスト講座」を開講しており、東京、大阪、福岡、仙台、名古屋、京都、神戸と全国各地で薬膳茶の普及に努めておりますが、(現在受講生は500名以上で業界No.1です)この度、弊社が国際薬膳茶師資格の受験指定機構に認定され、国際薬膳茶師試験対策講座を開講する運びとなりました。
追記:受験指定機構に認定後、初の国際薬膳茶師試験(2023年末)には、当協会の受験生全員が合格しました!
★左から、日本中医営養薬膳学研究会の梁ペイ代表、弊社代表理事の杏仁美友、国際薬膳専業資格評審認定委員会の侯会長
★国際薬膳茶師資格の受験指定機構認定書
この国際薬膳茶師とは、日本、香港、台湾、シンガポール、韓国、米国の6カ国・地域の営養・薬膳学団体のトップクラスの専門家で構成される「国際薬膳専業資格評審認定委員会」が認定した薬膳茶の最高資格です。
国際薬膳茶師になるためには、弊社の「薬膳茶エバンジェリスト講座」と「薬膳コンシェルジュ講座」の両方の資格取得と「国際薬膳茶師試験対策講座」の受講が必須となります。
つまり、弊社の「薬膳コンシェルジュ講座」で薬膳の基礎と応用をマスターし、「薬膳茶エバンジェリスト講座」で和洋中の薬膳ハーブティーの理論とブレンド法を学び、「国際薬膳茶師試験対策講座」で薬膳と薬膳茶の総復習と専門性の高い知識を構築し、「国際薬膳茶師」に合格すると、国際的に、薬膳茶に関するあらゆる知識を有する専門家として認められることになります。
昨今、薬膳茶の需要が全国的に高まっております。
薬膳茶販売においても、個人や企業、そしてさまざまな業態から参入がありますが、薬膳の理論に沿っているかどうかは玉石混交なのが現状です。
薬膳コンシェルジュ協会は、薬膳茶の正しい知識の伝授と普及に尽力いたします。興味のある方は、ぜひこの機会に受講くださいませ。
★弊社で国際薬膳茶師資格を取得した場合のメリット
・薬膳茶の基礎と応用が体系的に身に着く
~セルフメンテナンスにとどまらず、周りの方にアドバイスできるレベルに
・薬膳茶の知識を仕事に生かせる
~薬膳茶の専門家としてキャリアアップを目指したり、商品開発などに生かせる
・薬膳茶販売の自信につながる
~オーダーメイドやオリジナルブレンドの提案や知識の裏付け証明としても ※販売許可の資格ではありません
もちろん「国際薬膳茶師」は2018年にスタートしたばかりの資格でもあり、高まる薬膳茶のニーズとともに、上記以外のメリットが今後増えていくと予想されます。
なにより、正しい薬膳茶の知識を身に着けることで、自分や周りの方、そして生活者の健康維持に大いに役立つことでしょう。