お知らせInformation

2012.01.17
太極拳を始めてみました♪

こんにちは、杏仁美友です。^^

寒さはドンドン増してきますが、日は確実に伸びていますよね。

春・・・待ち遠しいですね♪

 

さて、私事ながら今年から太極拳を始めてみたんです。

足腰に来るよ~とは聞いていたけれど、見るとやるとでは大違い☆

 

でも、かなり「気」の流れを意識できます。

邪気を放ったり、いい気を取り入れたり。。。

そう、気の昇降や出し入れはすべての基本にあるのです。

 

そういえば、太極図ってありますよね。

最近では、火鍋の・・・っていった方がわかるかしらー☆

 

あの白黒の勾玉をあわせたような中に、反対色の○●があるのですが、

周りの黒を陰とすると、中の白○は「陰中の陽」、

周りの白を陽とすると、中の黒●は「陽中の陰」といいます。

 

これは、いつでも陰のなかには陽が存在し、陽のなかには必ず陰がある。

という意味でもあり、すべては繰り返し、そしてお互い影響しあうことも意味します。

 

バランス、と一言では言い表せないけれど、

自然はいつも刻々と変化し、一巡し、そしてまた流れ、ただひたすらに動き続ける。

わたしたちもそれに影響されながら、やはり流れ、動き、廻り・・・

 

ただ、確実に、昔と同じ場所ではだれもグルグルしていない。

そんなことを考えながら、夜空を眺めていました。

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP