お知らせInformation

2022.04.24
2022/4/24 動画クラス懇親会1回目レポート

220424 動画クラス懇親会.jpg

去年の7月に開設した薬膳コンシェルジュ講座の動画クラスですが、今日は基礎コース2名、本科コース1名の受講生と、協会の担当チューターとともに懇親会を開きました。(生徒さんの顔載せOKか聞いていなかったので、今回は伏せています)

チューターと受講生はいつもはメールでのやり取りのみなので、このように実際に交流があると、安心しますよね。

受講生からは...

・最初はどんどん進もうと思ったけど、漢字が多くて途中で挫折した。でも、同じような悩みを抱えている人がいることを知り、この懇親会に出席したのもなにかの縁。また新しい気持ちでこれから頑張れそう!

・なつめさん(受講生といっしょに学ぶ、バーチャル受講生)が画面に出てきてくれて和んだ。

・学習しても内容をすぐ忘れちゃうので、小テストの前にもう一度読み返すのがいいみたい。

チューターからは...

・定期的なペースで進んできた方が、途中で連絡が途絶えたりするととても心配になり、こちらのミスがなかったかなど考えてしまった。

・普段、メールのやり取りだけなので、自分のメールの文面が冷たくなってはいないか?などと心配することがある。実際に画面上で交流があるとホッとする。

など、それぞれの立場からの率直な感想が聞けてよかったです。

また、受講生同士どのようなペースで勉強しているのかなど話し合っていたり、受講生から、実際どのように薬膳を取り入れているのか?とチューターの講師に質問もありました。

動画のテキストはPDFなので、皆さんそれをコピーしてメモを取っているのですが、テキストに書き込むスペースが欲しいとか、そうそう、動画講師の話のテンポのこともいわれましたね。^^

私の場合、眠くならならないよう、ゆっくり過ぎず話しているのですが、通学の場合は、書きこむ時間を考慮して進みますが、その間が動画ではありません。

しかし、通学の場合、今なんて言ったのかな?ってことも、動画は何度も止まって繰り返して聞けるのが利点ですよね。今後、この辺も工夫して、動画講座に反映したいと思っております。

今回の受講生は福島、熊本、そしてカナダから参加されましたが、定期的に開催してくれると嬉しいと皆いっていましたので、皆さんの負担がないよう、年に2回ほど開催出来たらと思っています。

また、おかげさまで、この春も新たに動画クラスを受講する生徒さんが増えてきました。なんと初の高校生3年生も!!(東京の通学クラスでは24歳がおりますが、更新されましたね~)

若い世代に薬膳を知ってもらいたい。と昔から思っていたので、少しずつであるけれど、薬膳が認知されてきたのかな、未来は明るいなあ。と思う今日この頃です。

杏仁美友

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP