お知らせInformation

2024.01.13
体を温め元気をつける、海老とレンコンの焼き生春巻き

体を温め元気をつける、海老とレンコンの焼き生春巻きをご紹介します。


前向きに1年をスタートできるように、
体を温め元気を補い、背筋が伸びるようなメニューを考えました!


今回のメイン食材は海老。
お正月にも食べた方も多いと思います。


海老は足腰を温め元気をつけてくれるもの。
エイジングケア、滋養強壮に良い食材です。


蓮根は潤いに。喉の潤いにピッタリですね。
乾燥していると風邪など引きやすくなります。
先日私も喉(扁桃腺)を痛めて、潤いの大切さを身をもって感じたところです。


椎茸は元気を補うために入れました。
胃を労わってくれるので、お正月の食べ過ぎ後にも良いです。
元気も補ってくれるので疲れている時にも食べやすい食材ですね。
不正出血にも良いとされます。


そして大葉、ネギ、生姜でも体を温め、気血を巡らせて邪気から体を守ります。


また、春巻きだけでなく、タレも併せて効果を狙っています。
ニラも海老と同じく足腰を温め、血流を良くしてくれて胃の中のものを消化させてくれます。


春巻きの皮は今回はライスペーパーを使いました。
米粉でできた皮なので、体を冷やすことなく、元気をつけることが出来るのがよいところ。
食感も楽しく、食欲増進出来たらと思います☆


おせち料理にも使われている食材が多いですね。
体を方々から労わる食材、五味五性でできているおせち料理って、
由来だけでなく、体に良い素晴らしいものだなと思います。

2024.1.7海老レンコン春巻き.JPG


では作り方を。


【材料】
海老 150g
蓮根 150g
椎茸 2枚
長ネギ 1/2本
*生姜すりおろし 小さじ1
*醤油 小さじ1
*料理酒 小さじ1
*鶏ガラスープの素 小さじ1
*片栗粉 大さじ1
ライスペーパー 8枚
大葉 8枚

ニラたれ
ニラ 1/2束
醤油 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
黒酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
白ごま 大さじ1/2
黒胡麻 大さじ1/2


【作り方】
1.ニラたれを作る。
 ニラをみじん切りにしてボウルに入れる。
 その他の調味料全てをボウルに入れて全体をよく混ぜ合わせる。
 冷蔵庫に入れておく。

2.海老は背ワタを取りたたく(もしくはみじん切り)。
 蓮根はすりおろし、椎茸、長ネギをみじん切りにする。
 海老、蓮根、椎茸、長ネギ、*の調味料全てをボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

3.ライスペーパーで巻く。
 ライスペーパーを両面水で濡らし、まな板の上に広げ、中央に大葉を敷き、
 その上に2の種を1/8量乗せ、前、左右の順に折り畳み、くるくると巻いて皿などに置く。
 8個分巻く。(それぞれがくっつかないように注意する)

4.フライパンにサラダ油大さじ1を入れてあたため、3を中火~弱火で10~15分巻く。
 生の海老が入っているので、しっかりと焼き目が付いて中まで火が通るまで全体を焼く。

5.お皿に盛り付け、お好みで白髪ねぎを乗せて、出来上がり!
 食べる時にニラたれをかけてお召し上がりください。


焼きたてはお餅を焼いたようなパリッと感がありおいしいです。
ぜひ出来立てをお召し上がりください。
冷えてからレンジなどで温めると、生春巻きらしい、柔らかさが出てくるかもしれません。
(これはこれでおいしい...笑)


寒い冬の間に体を温めて元気をつけて備えておくレシピです。
是非作ってみてください!


本年も、おいしくご飯が食べられるように、バランス良く体調を保ちたいですね!
以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

1/31東京20期薬膳コンシェルジュ講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

講座説明会(対面・オンライン)
https://www.y-concierge.info/topics/2023/11/000709.php

販売スタートアップ講座
https://www.y-concierge.info/topics/2023/12/000860.php

弁証セミナー
https://www.y-concierge.info/topics/2023/12/000863.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP