お知らせInformation

2024.03.09
春のリラックスに、いちご桜餅

春のリラックスに、いちご桜餅をご紹介します。


春といえば桜。
美しい花々は、儚いですが見ていて本当に感動します。
そして見て楽しむだけでなく、桜の葉の香りもまた癒しです。
どちらも大好きなものです。


今回は、この季節に桃の節句として楽しまれている桜餅を、
いちごをプラスして作りました。


桜の葉や花には、肺と腸を潤してくれ、咳を止めたり便秘によい働きがあります。
そして香りでリラックス。
春に必要なところでは、このリラックスが、春のイライラに何よりよいところかと思います。


そして合わせたいちご。
いちごは体の熱を冷ましてイライラを解消し、水分補給してくれます。
また胃の機能を整えて消化促進してくれます。


春は肝の働きが活発になり、精神的にイライラしやすくなります。
スタートの季節ならではなのかもしれませんね。
なのでのぼせなどに熱を冷まして水分補給し、気分をスッキリさせるものを。
そして春の五味は酸味。
ということで、桜にいちご。ピッタリです!


今回は作りましたが、手軽に桜餅を購入して、いちごを合わせてもよいと思います!

いちご桜餅 003.JPG

いちご桜餅 002.JPG


では作り方を。

【材料】7個分
道明寺粉 75g
砂糖 35g
水 160cc
食紅 少々(箸につけて落とすくらいの少量)
こし餡 140g
桜の葉の塩漬け 7枚
いちご 7個


【作り方】
1.鍋に水と砂糖を入れ沸騰させる(砂糖を溶かす)。
道明寺粉を入れて弱火で5分ほど炊く。
炊き終わったらボウルに移し、ラップをして30分置く。
2.こし餡を20gずつ7個に分けて丸める。桜の葉を水につけて塩抜きする。炊き上がった道明寺を7個に分ける。
3.ラップに道明寺一つ分を乗せて伸ばし、こし餡を乗せて包み、丸める。
桜の葉に包み、上をはさみでカットしいちごを乗せて、出来上がり!

3のはさみでカットのところは、包み終わりのところにいちごを乗せてもOKです。


並べると、ひな祭りの人形感ありますね、、
もう過ぎてしまいましたが。。


そういえば。
前はあんこが苦手だったのですが、
桜餅(とたまに笹団子)はおいしいと思っていただいていました。
この塩味と桜の葉の香りが良いんですよね〜
ここにまたいちごの酸味が加わると、よい!


桜餅は春の食べ物ですが、いちごを加えるとより春らしくなります。
桃の節句ではなくても、ぜひお試しください!


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

2024年国際薬膳茶師試験と対策講座
https://www.y-concierge.info/topics/cat38/

福岡東京大阪で薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

販売スタートアップ講座販売
https://www.y-concierge.info/topics/2024/03/000880.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP