お知らせInformation

2019.10.26
秋の乾燥と便秘対策のメニュー
こんにちは。

フーディ薬膳コンシェルジュです。

秋のフルーツにもいろいろありますが、旬のものはその時身体に必要なものが多いと思います。

今回は、肺と腸を潤し便秘対策になる"いちじくと茄子のマリネ"をご紹介します。

 いちじくと茄子

いちじくは肺や腸を潤すものなので、秋の乾燥対策にぴったりです。

 

そして茄子は血の巡りを良くし熱を冷ますものなので、便秘対策に向いています。

 

身体を冷やしすぎないように、今回はスパイス(クローブ)とホワイトビネガー(酢)を使って、冷やす要素をカバーしています。身体が冷えやすい方はこの時期の茄子は食べ方をお気をつけくださいね。

 

食べると体が潤っていくのを感じる、ジューシーなメニューです。

ぜひお試しださい!


<協会のオススメ情報>

★10月開講!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

★学んで食べてのクコの実づくし~クコランチとクコのお土産付き!(10/27)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/09/000417.php

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(名古屋・福岡)
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP