お知らせInformation

2020.03.07
邪気を取り除く、鶏肉の葛餡かけ

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

今回は風邪予防も考えて作った鶏肉の葛餡かけをご紹介します。

鶏肉は体を温め気を補うもの。この鶏肉と生姜入りスープを、葛粉でトロミをつけて餡にしました。
葛あんかけ
餡のとろみは片栗粉ではなく葛粉で。葛根湯の葛、です。
葛は体表の邪気を取り除くもの。肩凝りや筋肉痛にも良いものです。
ここに生姜とネギを入れて、発汗によって邪気を追い出します。

大根メインではなく...この餡かけがポイントです。
大根は消化促進し気の巡りを良くするもので、体を冷やすのでコトコトとおでん風ににこみました。
気を補う椎茸も一緒に。消化にも良く、風邪の邪気も追い払います。

温冷を組み合わせて温めるものにしていますが、熱がある場合は鶏肉ではなく豚肉を、温めたい時は大根でなくカブがおすすめです。
ごはんにかけて食べても良いかな、と思います♪

風邪を引かない体づくり、日々の食事の積み重ねだなぁと思います。

<協会からのお知らせ>
★新型コロナウイルス感染症の対応について
https://www.y-concierge.info/topics/2020/02/000504.php

★手作り豆花、水餃子、カレー粉などの体験講座&説明会(東京・名古屋・仙台)
https://www.y-concierge.info/topics/2020/01/000485.php

★キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座、早割中♪(東京・名古屋・仙台)
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(京都・東京・神戸・仙台)
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP