お知らせInformation

2020.06.13
梅雨をスッキリさせる、鯛のセビーチェ

こんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

梅雨が本格的に始まりましたね。
頭が痛くなったりむくみが出たり、曇り空で気分が下がったり...ケアが必要な季節です。個人的にも早く夏が来ないかなぁと思う、一番苦手な季節なのです。

そんな時に合わせて、脾の働きを高めて湿を取る、真鯛のセビーチェを作ってみました。メキシカン料理のサッパリした魚介と野菜のマリネです。

鯛のセビーチェ

真鯛は胃の働きを高める食材。むくみにも良いです。こちらをメインに、香菜(パクチー)、パプリカ、トマト、セロリ、玉ねぎなどをレモン汁やビネガーで和えました。

パプリカパウダーやチリパウダーを加えるのもポイントです。

気の巡りによって湿を取り除く香菜(苦手な方は紫蘇でも代用可能)、玉ねぎ、パプリカに気持ちをスッキリさせるセロリ。

チリパウダー(唐辛子)も湿を取り除きます。

空気が重く気持ちも落ちがちですが、スパイスや香菜の香りで食欲も増します。

彩が良い赤い食材で、見た目でも気分が上がりますよ♪

<協会からのお知らせ>
★自宅で楽しめる薬膳茶入門講座・秋に2期開講予定!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/04/000530.php

★薬膳コンシェルジュ養成講座基礎・OC2期秋開講予定!
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP