お知らせInformation

2020.06.20
体を温め除湿する、麻婆豆腐

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

雨だけでなく気温も下がって、気持ちも落ちがちな天気が始まりましたね。
こんな時にはその逆をいくメニューを。体温を上げて除湿して、気持ちを上げる麻婆豆腐を作りました。

麻婆豆腐

麻婆豆腐は一年中食べたいくらい大好きなメニューなのですが、やっとご紹介できる時が来ました!

麻婆豆腐を作るポイントとしては、生姜、花椒,、豆板醤(唐辛子)を調味料として使い、仕上げに大葉をたっぷり加えること(私は豆鼓も加えました)。

これらが胃を温めて、解表し、除湿をしてくれます。
レトルトなどで作る場合は、ぜひ花椒を振りかけてお召し上がりください。

具材は豆腐、合いびき肉(胃を労わる牛肉が入っていたほうが良いです)、ネギ、椎茸、舞茸。
私はいつも椎茸をみじん切りにしてたっぷり加えます。椎茸は胃に気を補うものなので、この時期にもピッタリなのです。舞茸もむくみを取ってくれる食材です。

お弁当に持っていったら、一人だけお風呂上りみたいになってました笑

洗濯ができなくても、外出できなくても、麻婆豆腐で気持ちを上げていきましょう~♪

<協会からのお知らせ>
★自宅で楽しめる薬膳茶入門講座・秋に2期開講予定!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/04/000530.php

★薬膳コンシェルジュ養成講座基礎・OC2期秋開講予定!
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP