お知らせInformation

2022.12.24
冬の滋養に、黒豆のチリコンカン

冬の滋養に、黒豆のチリコンカンをご紹介します。


チリコンカンは豆・肉・トマト・スパイスなどを煮たメキシカン料理です。
基本は赤インゲン豆を使って作られるのですが、冬に食べたい黒豆で作ってみました。


黒豆は血行促進し血を補い、余分な水分の排除もしてくれるもの。
滋養してくれるのでエイジングケアにもよい冬におススメの食材です。


お肉は牛肉を使いました。
牛肉も血を補い、足腰によく胃腸も労わってくれる優秀食材です。
味覚的にも、トマトやスパイスとよく合います。


スパイス類は、体を温め消化を促進してくれるものたちがたっぷり入っています。
市販のチリパウダーがあったらそのまま使うのが簡単でおすすめですが、
ない場合はカイエンヌペッパー、ナツメグ、クミン、オレガノ、パプリカパウダーを混ぜて使ってみてください。
カイエンヌペッパー(唐辛子)を少なくしたら、辛みがなくなりどなたでも食べやすくなります。


寒い時には血行促進してくれるものや体を温める食材を取り入れますが、
血の不足が寒さにつながる方もいるので、血を補ってくれる食材を取り入れるのも◎なのです。


スパイスの香りで食欲も湧きます~♪

黒豆チリコンカン.JPG

では作り方を。


【作り方】
黒豆(煮たもの) カップ2 ※乾燥した豆から作る場合は↓をご欄ください
牛ひき肉 300g
玉ねぎ 一個100gくらい
ニンニク 一片
トマト缶 一個
トマトケチャップ 大さじ3
赤ワイン 100cc

チリパウダー 大さじ1
ローリエ 1枚
クミンシード 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
塩、黒胡椒 適宜

*辛いものが好きな方はカイエンヌペッパー 小さじ1/2 もしくは鷹の爪1,2本


【作り方】
1.鍋にオリーブオイル大さじ1、ニンニク、クミンシードを熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、透き通ってきたら牛肉を入れて炒める。

2.火が通ってきたらスパイス類を入れて5分ほど炒めたら、トマト缶、トマトケチャップ、赤ワインを入れて強火にする。
 沸騰してきたら灰汁を取り、弱火でコトコトと20〜30分煮込む。

3.水分が飛んでとろっとしてきたら、塩胡椒で味を整えて出来上がり!


今回、黒豆は乾燥した豆を煮て作りました。
市販されている黒豆は甘みが付いているものが多いので、乾燥豆から煮るのが簡単でおすすめです。
作り方はこちら。

《黒豆煮・材料》作りやすい量
黒豆(乾燥)200g
水 1000cc

《作り方》
1.黒豆と水1000cc(黒豆の約5~6倍)の水を鍋やボウルに入れて12時間程(24時間でもOK)戻す
 この時に鉄まんじゅうや釘を入れると色濃く出来上がります。

2.鍋に1を水ごと入れ、強火で熱し、灰汁を取る

3.弱火にしてクッキングシートなどをかぶせて豆が上に出てこないようにし、柔らかくなるまで3~4時間煮る

4.指でつぶせるくらいの柔らかさになったら火を止める。

*甘く煮る場合は、この後に豆の80%の量の砂糖と、醤油小さじ1を一緒に煮る


黒豆は一気にたくさん煮て、味をつけていないものと、甘く煮たものと2種類作りました!
お正月にもピッタリですが、その前に食べ終わってしまいそうです。
(お菓子にも使えるし、ヨーグルトに合わせてもいいし...♪)


トマトが入っているので、煮ている間に黒豆の色が抜けて、黒豆に見えない姿に変化しました...笑
インゲンマメとは食感も違い、チリソースともとっても合います!(クリスマスにも◎)


この時期はスーパーにも黒豆が多く出回るので、今が作り時です。
たくさん作って保存もできますので、ぜひ作って体を労わってください!


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

1/15・25開講!自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

2/1開講!オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

1/13マニアック中華街ツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2022/11/000766.php

薬膳と薬膳茶講座のzoom説明会(通学・オンライン・動画コース)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP