お知らせInformation

2023.02.11
体を温め元気をつける、海老のタルタル

体を温め元気をつける、海老のタルタルをご紹介します。


立春となりましたがまだまだ寒い日は続いていますね。
もうすぐ訪れる春に向けて、元気を補い、活動しやすい体の準備を今のうちに!と思い考えました。


冬はエネルギーをためる冬眠の時期なのに、私個人もバタバタとしていて疲れがたまってきたのでエネルギー補給したいところ。
...ということで、前回に引き続き、血行促進して体を温め元気を補うメニューです。


メイン食材の海老は、体を温め、元気を補います。足腰を労わる、エイジングケアにも良い食材です。
薬膳で冬は「腎」を労わることが大切とされるのですが(たがやす薬膳コンシェルジュさんもおっしゃってました!)
海老はこの「腎」の働きを高めてくれるものです。


大葉は血行促進して発汗し、体を温めるもの。風邪予防に良いですね。
そして気の巡りを良くしてくれるので、むくみや消化促進にも良い食材です。


らっきょうは気血の巡りを良くして体を温めるもの。「血液サラサラ」になると言われていますね。
消化促進してくれるので、胃もたれしている時にも良い食材です。


そして万能選手の卵で元気を補い、ブロッコリーで胃を労わります。

海老のタルタル


では作り方を。


【材料】
海老 150g
ブロッコリー 1/2株
らっきょう(甘酢漬け)4個
卵 2個
大葉 3枚
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
らっきょう漬けの汁 小さじ1
料理酒 小さじ1
塩、胡椒 適宜


【作り方】
1.海老の下処理をする。
海老の殻をむき、背ワタを取りボウルに入れ、料理酒と塩小さじ1/4を入れて揉みこむ。

2.材料を茹でる。
卵は沸騰したお湯で約8分茹で、冷水に入れて熱を冷ましておく。
ブロッコリーは小房に分けて切り、茎の部分は皮をむいて一口サイズに切り、熱湯で1~2分茹でる。
1の海老は沸騰したお湯で全体の色が変わるまで約2分ほど茹でる。

3.和えるソースを作る。
2のゆで卵、大葉、らっきょうをみじん切りにする。
ボウルにゆで卵、大葉、らっきょう、らっきょう漬けの汁、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、胡椒を入れて
よく混ぜ合わせる。

4.3のボウルに2の海老、ブロッコリーを入れて全体を混ぜ合わせる。
味見をして塩胡椒で味を調えて、出来上がり!
 

タルタルソースは玉ねぎを使うことが多いと思いますが、
甘酢漬けのらっきょうを使うことで手軽に味が整います。


盛り付ける時にサラダほうれん草と組み合わせて、ほうれん草からも血を補いました。
私もこれでしっかり元気を補いました!


ぜひ作ってみてくださいね☆


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

2/25薬膳バスソルト作り
https://www.y-concierge.info/topics/2022/12/000779.php

大阪・三重・仙台で薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

3/1開講!オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

2/18薬膳と薬膳茶講座のzoom説明会(通学・オンライン・動画コース)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP