お知らせInformation

2023.06.24
夏の心の疲れに、カカオグラノーラ

夏の心の疲れに、カカオグラノーラをご紹介します。


暑くなってきましたね。
今回は夏向きのメニューを考えてみました。


夏の薬膳では「心(しん)」を労わることが大切となります。
「心」は暑さを苦手としていて、名前の通りに精神、心の揺れ、怒りや驚きなどに表れてきます。
夏は暑さによる体への負担があるので心も体も疲労がたまりやすいので、ぜひ解消していきたいところです。


今回作ったココアグラノーラは、オーツ麦とナッツにココア、カカオニブ、なつめを使いました。
ココアを使用しながらスイーツではないものを作りたいなぁと思って、普段作るグラノーラを夏仕様にしました。


ココア(カカオ豆)は「心」の機能を活性化し養ってくれるもの。
そして、元気をつけて、血の流れを良くしてくれ、利尿作用もあるものです。
疲れている時や、不眠の方にも良いとされています。
スーパーフードと言われるカカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)も加えていますが、
ココアと同様の作用があるものです。


なつめも同様に補血し、心の安定に良いもので、疲れや不眠に良いので加えています。
アーモンドは心を養い、肺や腸を潤してくれます。血も補ってくれるので加えました。


そして量としてはメインの、土台となっているのが燕麦=オーツ麦=オートミール。
普段から食べる方も多いと思います。
オートミールは、疲労を回復し元気をつけてくれるもの。夏の疲れに良いですね。

カカオグラノーラ2.JPG


では作り方を。


【材料】
・オートミール(ホールのもの) 2カップ
・ナッツ(アーモンド、クルミなど) 1カップ
・アガベシロップ 大さじ3
・ココナッツオイル 大さじ5
・ココアパウダー 大さじ3
・カカオニブ 大さじ2
・なつめ 6個


【作り方】
1.オーブンを160°に温めておく。
2.ボウルにオートミール、刻んだナッツを入れて、軽く混ぜ合わせる。
 ココナッツオイル、アガベシロップを入れて全体にいきわたるように混ぜる。
 ココアパウダーを入れて全体を混ぜ合わせる。
3.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、2を全体に広げる。
4.オーブンで20~25分ほど焼く。途中で全体を混ぜて、焦げないようにする。
5.焼きあがったら冷まし、カカオニブと刻んだナツメを加えて、出来上がり!
 密閉容器などに移して保管してください。

※オーブンの温度によって焦げやすくなるので、温度を下げて調整したり、時間を短くしてください

カカオグラノーラ.jpg


混ぜ合わせて焼くだけでできる簡単レシピです。
朝食などに、ヨーグルトや豆乳、牛乳と合わせていただくのがおすすめです☆
ちなみに牛乳や豆乳は、体を潤し血を補ってくれるので、ピッタリの組み合わせです!


甘~いチョコレートじゃなくても、カカオの香りがするとホッと落ち着つき幸せな気分になります!
罪悪感も控えめなのがよいところ。


是非作ってみてくださいね。


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

7/8オンラインで薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

7/30・8/9自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

9/9見学つき薬膳基礎講座説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000821.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP