お知らせInformation

2023.07.22
体にこもった熱を冷ます、ハイビスカス

体にこもった熱を冷ます、ハイビスカスをご紹介します。


ハイビスカスというと、夏の花のイメージがある方も多いと思うのですが、
イメージ通りに、体の余分な熱を冷ましてくれる、夏向きのものです。


ハイビスカス(中国では洛神花と言われています)は体の余分な熱を冷まし、新陳代謝をよくするもの。
酸味をしっかり感じる味ですが、クエン酸を含んでいて、これが新陳代謝を良くしてくれるのです。
疲れや美肌に効果的です。


血流を良くしてくれるので、利尿作用によるむくみの解消や、肺の熱も冷ましてくれるので、
咳や痰にも良いとされます。


そして夏の体調管理で大切なのが、出すぎる汗を止めることです。
汗が出ると、同時に元気も排出し疲れやすくなるので、出すぎないように止めることも大切なのです。
これを"収れん作用"というのですが、ハイビスカスにはこの作用があります。


ハイビスカスティーを飲むだけでもおすすめなのですが、
色もかわいいし、飲み物ではないもので何か作れたら、とくいしんぼうは食べ物に使いたくなり、、
ソースにしてチーズケーキと合わせてみました。
見た目はかわいく、食べるとサッパリ。おいしく出来上がりました!

ハイビスカス1.JPG

では作り方を。


【材料】
《ハイビスカスシロップ 作りやすい分量》
ハイビスカス(乾燥) 20g
砂糖 100g
水 300cc
生姜(スライス) 3枚


《レアチーズケーキ 4~5個分》
クリームチーズ 200g
ヨーグルト 200g
生クリーム 100cc
砂糖(きび糖、ブラウンシュガーなどでもOK) 50g
・ガーゼやさらしなどの布を個数分用意する


【作り方】
《ハイビスカスシロップ》
1.鍋にハイビスカスと水を入れて火にかける。
 沸騰したら弱火にし、砂糖を入れ、少し詰まるまで20~30分ほど煮る。
 出来上がりの分量が200ccくらいになったら(大体でOK)火を止める。
 煮詰まりすぎたら少しずつ水を足す。

2.煮沸した容器に入れて保存する。


《レアチーズケーキ》
1.準備:ヨーグルトを水切りして80g~100gにする。
 ざるなどにコーヒーフィルターやさらしなどを敷いてヨーグルトを入れ、4~8時間位水切りをする。

2.生クリームを泡立てる。ボウルに生クリーム、砂糖大さじ1を分量の中から入れて8分立て(軽く角が立つくらい)まで泡立てる。

3.別のボウルにクリームチーズを入れ、柔らかく練る(冷たくて固い場合は、レンジで20秒~30秒温めると柔らかくなる)。
 水切りしたヨーグルトを加えて練り混ぜ、残りの砂糖を入れてホイッパーで全体を混ぜる。

4.3のボウルに2の生クリームを入れてホイッパーで混ぜ合わせる。

5.1個ずつに分けて水切りする。
 カップやグラス等にガーゼやさらしなどの布を敷き、その中に4を入れ、口を輪ゴムなどで閉じて冷蔵庫で保存し、水切りをする。
 一晩くらい置くと水切りが出来て形も整う。(出てくる水分は少ないです)
 
6.お皿に盛り、「ハイビスカスシロップ」を上からかけて、出来上がり!
 お好みで、シナモンクッキーなどと合わせるのもおいしいです☆


ハイビスカスシロップは、ティースプーン3杯とソーダを合わせてハイビスカスソーダ、
お湯で割ってハイビスカスティーにしてももちろん楽しめます!
濃縮ハイビスカスシロップ、という感じで使ってくださいね。


もちろんレアチーズケーキもそのまま食べてもおいしいです笑


ハイビスカス2.JPG


ハイビスカスの酸味が、夏を感じさせてくれるデザート、ぜひ作ってみてください!
皆さま、夏バテしないよう、楽しく夏を過ごしましょうね。


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

7/30・8/9自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

9/9見学つき薬膳基礎講座説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000821.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP