お知らせInformation

2023.07.19
土用のこと

土用のこと。

たがやす薬膳コンシェルジュです。

暑いですね。
明日、7月20日からは夏の土用に入ります。
ウナギ商戦真っ盛りですね。

で、あらためて土用って何?なんですが、
私は、春夏秋冬の季節の終わりの18日間と覚えています。
ってことは・・・明日から18日後には秋になる?ってことなんです。
こんなに暑いのに。

今年の立秋は8月8日~22日。
つまり8月8日以降は暦の上では秋。
暑さは8月8日にピークを迎え、その後は残暑といわれるようになります。
暑中見舞いから残暑見舞いに変わるタイミングです。

さて、この土用は土公神(どくじん、どこうじん)という土の中にいらっしゃる神様の支配下にある期間とされ、いわゆる土いじりは禁止とされています。
たがやす薬膳コンシェルジュとしては問題になりそうな期間ですが、ご安心を。
土用の期間中でも土公神が天井に帰って留守になる日があります。
間日(まび)と呼ばれる日ですが、この日は土いじりもOKなんです。

ちなみに間日は6日間もあります。
結構天井に帰ってるんだな~なんて、勝手に神様のお姿を想像して楽しんでいます。
暑さでぼーっとしてしまったときは、土の中にいらっしゃる土公神さまのお姿やお住まいを想像してみてはいかがでしょうか。

26576601_s.jpg

26228826_s.jpg

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

7/30・8/9自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

9/9見学つき薬膳基礎講座説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000821.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP