お知らせInformation

2023.07.08
夏の疲れとむくみに、豚しゃぶ海苔とろろソース

夏の疲れとむくみに、豚しゃぶ海苔とろろソースをご紹介します。


梅雨明け目前、湿気のある暑い日が続いていますね。
今回は、湿気や胃の疲れ、冷房の冷えなどからくるむくみと、暑さ疲れ対策のメニューを考えました。


最近海苔を使ったソースにハマっていて、和風や洋風、いろいろ作っているのですが、
今回は王道の和風のソース(タレ?)にしてみました。


海苔は、体の熱を冷まして水分代謝を良くしてむくみを排除してくれるもの。
暑い季節や梅雨に良いですね。ほてりがある方にも向いています。
逆に、体を冷やしてしまうこともありますので冷え性の方は取り過ぎないようにお気をつけてくださいね。


とろろの長芋は、体に必要な潤いを補ってくれるもの。秋の乾燥する時期におすすめすることが多いのですが、
胃を労わって元気を補ってくれるので、疲れがたまりやすい夏にもおすすめです。
そして豚肉も長芋同様に元気を補ってくれるもの。長芋と合わせて滋養強壮の相乗効果を狙います!


付け合わせの野菜はかいわれ大根と大葉。どちらも気を巡らせて血行促進、消化促進してくれます。

豚しゃぶ海苔とろろ2

豚しゃぶ海苔とろろ1


では作り方を。


【材料】2人分
しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
(料理酒 大さじ1、水リットル、塩小さじ1)
長芋 130g
大葉 3枚
かいわれ大根 1パック

(海苔ソース)作りやすい分量
海苔 大判1枚
水 150cc
生姜 1片
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
きび砂糖 小さじ1
塩 一つまみ

【作り方】
1.海苔ソースを作る。鍋に細かくちぎった海苔、水を入れて軽く混ぜ合わせておく。
 この他の材料をすべて鍋に入れ、中火で熱して沸騰したら弱火にし、海苔が溶けるように混ぜ合わせる。
 水分が飛んでしまった場合は少しずつ水を足す。とろっとしたソースになったら火からおろして冷ましておく。

2.かいわれ大根は洗って半分に切り、大葉は細切りにし、ボウルなどに入れて合わせておく。


3.豚肉を茹でる。大きい鍋に()内の水、料理酒、塩を入れて沸騰させ、豚肉を一枚ずつばらして入れて火を通す。
 (約3分程、色がしっかり変わるまで茹でる)
 茹であがったらざるで水を切り、そのまま粗熱を取る(水で洗うと塩味が飛んでしまうので、そのままが良いです)

4.お皿に2を盛り、その上に3を盛り付ける。
 
5.長芋をすって、この上にかける。1の海苔ソースをお好みの量かけて、出来上がり!
 

全体を混ぜて召し上がってください☆


ご飯と合わせてどんぶりにすると、より元気を補えるので、食欲がある時におすすめです。
夏バテする前に対策をして整え、夏を楽しみたいですね!
(私は、夏は暑くても好きな季節です~)


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

7/30・8/9自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

9/9見学つき薬膳基礎講座説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000821.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP