お知らせInformation

2023.07.05
七夕と甘酒

七夕と甘酒。

寒ーい冬に飲みたくなる甘酒、実は夏の季語だってご存じでしたか。
たがやす薬膳コンシェルジュです。

なぜ夏の季語なのか。
最近は『飲む点滴』としても有名ですが、昔は夏場の重要な栄養源として飲まれていたとか。
江戸時代には天秤棒を担いだ甘酒売りがいて、低所得者でも買えるように、幕府が上限価格を設定していたとの資料が残っているそうです。
ブドウ糖やアミノ酸、食物繊維、ビタミン類が含まれていて、今でいうスポーツドリンク的な存在だったのでしょうか。
今でも七夕に甘酒を飲む風習がみられるそうです。

さて、夏は暑さ故に汗をかきます。
この汗、薬膳的には津液と気を消耗すると考えます。
気を消耗することで気の働きである固摂作用が弱まりますます汗がでる...という負のループに。

そこで甘酒。
気を補いエネルギーを補給してくれます。

冷えが気になる人は温めて。
飲みきれなかった甘酒は牛乳代わりにフレンチトーストにつかっても美味しかったです。
他にも肉じゃがにいれたりといろいろレシピがあるようなので気になる方は検索を。

では、蒸し暑い日が続きますね。七夕に願いを込めつつ、甘酒でほっこりと補気しませんか。
*補気:気を補うこと

26652735_s.jpg

27082011_s.jpg


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

7/8オンラインで薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

7/30・8/9自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

9/9見学つき薬膳基礎講座説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000821.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP