お知らせInformation

2014.10.22
5期キッチン薬膳コンシェルジュの認定式・パーティー(10/11)

会場は、渋谷のセミナー会場そばの慶家菜にて11:30~開催しました。

5期生は一見物静かそうな方が多いのですが、個々にお話を聞くと
それぞれがビジョンを持っていたり、試験の平均点も高く、勉強熱心なクラスだった気がします。

20141011_DSC2401_0019_0002.jpg


まずは認定試験やチャレンジ問題の補足について、杏仁理事が話しました。

チャレンジ問題はいままでの復習でもあり、気血水の理解度をみるためのものです。
再度復習するといいと思います。
 

20141011_DSC2574_0192_0001.jpg

次は11名の認定式です(欠席者は3名)。
ひとりひとり出てきていただき認定書を手渡しいたします。

H・Yさんとはなぜか理事と笑いが止まらず、やっと撮れたベストショット?です。

20141011_DSC2604_0222_0001.jpg

お食事と懇談会にそのまま移ります。

20141011_DSC2649_0267_0001.jpg

今回は、講師からは新井友加里先生が忙しい合間をぬって駆けつけてくれました。

本科では臨床にふさわしい実体験をもとにした薬膳をお教えしていただきますので、
皆さんもどうぞお楽しみに!

20141011_DSC2616_0234_0001.jpg

20141011_DSC2621_0239_0001.jpg

20141011_DSC2709_0327_0001.jpg

 

懇親会も兼ねているので、みなさんひとりづつ、今後の自分なりの薬膳の接し方などを
お話しいただいたり、夢を語ったり、今までの講義の感想などをお話ししていただきました。

なお、お楽しみのお料理ですよね。。

ここは、薬膳料理にも詳しい石渡シェフのお店でもあり、今回も季節のお野菜をふんだんに使った
薬膳コンシェルジュ協会特別コースを出していただきました。
(お料理に興味のある方は、協会のFBをご覧ください→こちらからどうぞ)


キッチンで終えられる方も、どうぞこれからも薬膳の知恵を日常に活かし
続けていってほしいと思います。

なお本科(プロコース)は11月8日からスタートします。
薬膳のプロを養成するコースになりますので、課題も多くなりますが、
力になることをぜひ励みに、頑張ってついてきてください。

2014.04.14
5期キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座初日の様子

CIMG0273 (800x600).jpg

12日は5期キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座初日(15名・満席☆)でした!

初日は舌チェックをしてみなさんの証をみるのですが、

このクラスはオ血(オケツ・血行不良)が多かったです。

季節のせいもありますが、ストレス、食生活、睡眠の乱れも多く影響しています。

 

さてこれからまずは12回、みなさんがまず健康になってオ血を改善し^^、

薬膳のたのしさを味わってほしいと思います。

 


そうそう、驚いたことがありました。

初日はさらっと流す陰陽の話なんですが、実証と虚証の区別までも理解してくれた人が

結構おりました。陰陽は薬膳のルーツでもある中医学の基本です。

 

このクラスも楽しみです!みなさんどうぞよろしくお願いいたします♪

2013.10.20
3期キッチン薬膳(入門コース)最後の調理実習

3期生のキッチン薬膳コンシェルジュ養成講座最後の授業は、
四谷のイタリアン薬膳「ラボーテ」のオーナーシェフの阿部先生の調理実習でした。^^

CIMG0148 (400x300).jpg

イタリア~ンな薬膳って???
みんな興味津々です。

CIMG0150 (400x300).jpg

 

CIMG0160 (400x300).jpg

デモの後、先生が各テーブルを回って指導してくれます。^^

CIMG0167 (400x300).jpg

一人一つの洋梨!なんて贅沢なんでしょう~♪

CIMG0169 (400x300).jpg

サーモンのリエット☆ハートが可愛い。

CIMG0170 (400x300).jpg

野菜たっぷりのラムボール!

CIMG0171 (400x299).jpg

洋梨のオーブン焼き

中を開くと雑穀や生薬がびっしり入っています♪

 

CIMG0146 (400x300).jpg

 

こちらは・・・
調理実習とは関係ないのですが、生徒さんがご自宅のお店(ふぐ料理屋さん☆)
からおすそ分けしてくれたもの。^^

手前がすっぽんの卵、真ん中が卵の味噌漬け、奥が肝。
味噌漬けも肝も美味~~!!!お酒が欲しくなるいいお味です。

これぞ、肝血を養う滋養珍味♪


すっぽんもふぐもこれからいい時期ですよね。^^
11月にみんなで伺うので、楽しみです☆

 

2013.05.27
3期:食べ比べ講座1回目

こんにちは、理事の杏仁です。

資格講座の食べ比べ授業のために、中華街で買い出しをしてきたのですが、
自分用も買ったので、あれよあれよという間に紙袋が3つに☆

CIMG0095.JPG

車で行けばよかったかな~^^;なんて思ったりしましたが、
生薬の買い出しはいつもテンションが上がります♪


通販で買うことも多いのですが、やはり自分の目でみて確かめて
購入するのは楽しいものです。

(なので、中華街ツアーやりますよーまた☆これは別途ご案内しますね♪)


で、土曜日の3期食べ比べ講座1回目。講師は千良のり子先生です。

みなさんいかがだったでしょうか?

CIMG0097.JPG

薬膳がますます楽しくなってきました~!と受講生のYさんも
おっしゃっておりましたが、ここからぐっと薬膳が身近になり、
そして知識が身についてくる時期ですね。


みなさんが「食医」なのです。

自分の舌でカラダで確かめて、基礎の薬膳を確証するとともに
オリジナルの薬膳を開拓していってほしいと思います。

2013.05.09
「キッチン薬膳コンシェルジュ」2期の認定式&修了パーティー♪

こんにちは、理事の杏仁です。

昨日は「キッチン薬膳コンシェルジュ」養成講座2期生の
認定式&修了パーティーでした。

2期生の受講者は11名で、そのうち1名が仕事の事情で今年秋からの
4期に移動するので10名が試験を受け、みな無事に合格いたしました。

本当におめでとうございます♪

CIMG0083 (640x480).jpg

ご覧のとおり、協会の認定書は手前味噌ですが、とっても立派なんです。^^


そして今月29日より、2期生の本科もスタートします。


今回は地方の方も多いのですが、半分以上がプロコースに進級してくれる
こともあり、講師軍も新たに頑張っていきます☆


「食」が人の血となり肉となりますが、「薬膳コンシェルジュ」は
その賢く尊い選択方法を今度は一般の人みんなに提案していくことになります。

まずは自分や家族の健康管理ですが、
自分の仕事や、これから切り開く事業の大きな柱となるので
理事の杏仁も、できるだけビジネス支援していくつもりです。


生徒のみなさんが大好きなんです。

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
  5.  
  6. 3
  7.  
  8. 4
  9.  
  10. 5
  11.  
  12. 6
  13.  
  14. 7
  15.  
  16. 8
  17.  
  18. 9
  19.  
  20. 10
  21.  
  22. 11
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP