お知らせInformation

2020.03.28
肝の高ぶりを抑えるイチゴのサラダ

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

以前"たがやす薬膳コンシェルジュ"さんもイチゴをご紹介していましたが、イチゴは春の肝の高ぶりを抑えてくれる食材です。

今回は、そのイチゴをメインに紅心大根、クレソン、クコの実を組み合わせたサラダをご紹介します。

イチゴのサラダ2

春は"肝"に負担が掛かる季節です。肝にトラブルがあると気の巡りが悪くなったり、目が乾燥したり、イライラしたりするなどの症状があります。特に今年は温かくなって動きたいのに動けない!と気持ちが滅入っている方もいるかもしれません。

イチゴもクレソンもクコの実もドレッシングに使ったビネガーも、肝に良い食材。揃えてみました。

イチゴは平肝といって肝の高ぶりを正常にし、水分を補給し余分な熱を取り除いてくれます。咳や喉の乾燥にも良いです。胃腸の機能も整えてくれるので、胃もたれしている時にもおすすめです。

クレソンは平肝のほかに血行を良くしたり解毒作用がありむくみにも良いものです。

クコの実は補血することで目の疲れを解消したり、肝を潤すもの。エイジングケアしてくれます。

大根は気血の巡りを良くして脾胃の機能を高めます。

ドレッシングはホワイトバルサミコ酢や蜂蜜を合わせたもので、"酢"も春の疲労回復向きです。気の巡りを良くします。
身体を冷やす食材が多いので、ドレッシングにお酢を使うのがオススメです。

イチゴはそのまま食べたりヨーグルトに添えたり、デザートなどで食べる機会が多い食材かと思いますが、サラダにしてもおいしいんです!

赤と緑で見た目も華やかなメニュー。食欲も元気も出てくれると嬉しいです♪


<協会からのお知らせ>
★新型コロナウイルス感染症の対応について
https://www.y-concierge.info/topics/2020/02/000504.php

★手作り豆花、水餃子、カレー粉などの体験講座&説明会(東京・名古屋・仙台)
https://www.y-concierge.info/topics/2020/01/000485.php

★キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座、早割中♪(東京・名古屋・仙台)
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(京都・東京・神戸・仙台)
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan


  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP