お知らせInformation

2020.09.26
お腹を温めるハニーマスタード・かぼちゃチキン

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

気温も下がり、肌寒い日も続いてきているので、今回はお腹を温め気を補う"ハニーマスタード・かぼちゃチキン"をご紹介します。

かぼちゃチキン

旬のかぼちゃと鶏肉は、どちらもおなかを温め気を補います。温性の、秋から冬に取り入れたい食材ですね。

合わせたマスタードソースの辛子は、おなかの冷え、気の滞り(打撲などにも)に良いものです。

パプリカも、気を巡らせ血行を良くするものです。胃の機能も整えてくれるので合わせました(こちらはお好みで)。

では作り方を。

【材料】
かぼちゃ 1/2個(400g)
鶏もも肉 1枚(200g)
パプリカ 1/2個
塩、胡椒

ソース
*粒マスタード 大さじ2
*ディジョンマスタード 大さじ1
(合わせてマスタード大さじ3でOKです)
*はちみつ 大さじ2
*醤油 大さじ2
*料理酒 大さじ2

【作り方】
1.かぼちゃ、鶏肉、パプリカを一口サイズにカットする
 鶏肉は塩胡椒で下味を付けておく
2.かぼちゃをレンジで3分位温める(爪楊枝が通るくらい)
3.ソースの材料を合わせておく
4.フライパンを熱し、鶏肉を焼き目が付くように焼く
 そこにかぼちゃ、パプリカを入れて軽く炒める
5.ソースを入れ、蓋をしソースを煮詰めて絡めて出来上がり!

マスタードソースは豚肉やいも類などにも使える便利ソースです。
私はこないだタコ&じゃがいもと合わせてみました!(これもおいしいですよ)

夏の時期に冷たいものを取りすぎた方、すでに手足が冷えるような寒がりさん、冷えで便秘になる方などにおすすめです。
食べて体をあたためて、ほっこりしていただきたいです♪

ぜひお試しください~!

<協会からのお知らせ>

☆9/27薬膳講座オンライン説明会・秋最終!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/06/000553.php

☆オンライン併用!薬膳入門(東京、京都、福岡or熊本)10月開講
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

☆薬膳茶エバンジェリスト京都1期・神戸1期・OC2期開講
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP