お知らせInformation

2023.06.21
夏至の日につれづれ思うこと

夏至の日につれづれ思うこと。

たがやす薬膳コンシェルジュです。

今日は1年の中で最も昼間の時間が長くなるそうで、つまり、明日から短くなる・・・。これから更に暑くなろうというときに昼間が短くなっていくのはとても不思議な感じがします。

さて、太陽が出ている時間ときいて思い出すエピソードがあります。
それは以前にロシアに旅行した時のことです。
現地の方と趣味の話になりまして、私は『強いて言えば花や野菜を育てることが趣味かな?』答えると、『それは羨ましい!!』と。
『この地方は太陽が出る時間が短くて(実際、私が行ったときも朝10時過ぎから日が見え始めて、注:日が昇るという感覚ほど明るくはならない、午後2時くらいにいは日没)野菜はほぼ輸入に頼るしかなく、花の栽培なんてとてもとても・・・』と。

そう、私が何となくやっているなんちゃって栽培も太陽の恩恵あればこそのありがたいもの。
ロシア旅行はとても楽しかったけれど、成田について見上げた空が高くて明るい!と、ホットしたことを覚えています。

他にも、例えば水が貴重な国だったら花にジャバジャバ水をやるなんて信じられないことかもしれないな~と。
ありがたみを感じます。

とはいうものの今日も私はいつも通り平凡に過ごしていますが。
さて、みなさんはこの時間、どのように過ごすのでしょうか。

26039678_s.jpg

25287289_s.jpg

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

月に1度のzoom説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000709.php

仙台やオンラインで薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

6月開講 東京19期薬膳基礎コース
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP