お知らせInformation

2023.08.26
冷えと疲れに、イワシとほうれん草のパン粉焼き

冷えと疲れに、イワシとほうれん草のパン粉焼きをご紹介します。


夏の疲れもありますが、そろそろ秋の準備もしていきたいところ。
今回は元気を補い血流を良くする、夏冷えと疲れを癒すメニューを考えました。


今年は気温が高い日が多いので、外出先で冷房も強めに設定しているところも多いですよね。
それが「助かる~!」という時もあれば、過剰に冷えて「寒い!」という時もあります。


その冷えと疲れの解消にイワシを、
疲れや潤い不足にほうれん草を合わせました。


イワシは元気を補い、血行を良くしてくれるもの。
眼精疲労や肩こりにも良く、腎を労わってくれるので季節を問わず疲れている時に取り入れたい食材です。
脳の機能を高めてくれるので頭が良くなる食材、とも言われています。


ほうれん草は血を補い、体を潤してくれるもの。
体の余分な熱を冷ますので、暑さは排除して、元気をつけたいので合わせました。

イワシのパン粉焼き

イワシのパン粉焼き2


では作り方を。


【材料】
イワシ 2尾
ほうれん草 1/2束
パン粉 大さじ1~2
パセリ みじん切りで大さじ1
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
とけるチーズ 大さじ1
レモン


【作り方】2個分
1.材料の用意をする。
 イワシを捌き、塩胡椒を少し強めに振っておく。
 ほうれん草を茹でて、イワシの幅と同じ長さに切る。
 パン粉とパセリを混ぜ合わせる。
 オーブンを200°に温めておく。

2.1のイワシでほうれん草を巻き、爪楊枝で留め、耐熱皿に置く。
 その上から1のパン粉&パセリ、チーズをかけ、オリーブオイルを全体にまわしかける。
 オーブンに入れ、10~15分、チーズが溶けて少し焦げ目がつくまで焼く。

3.お皿に盛り付け、レモンを添えて、出来上がり!


今回、溶けるチーズを使ったのですが、オーブンで焼くとカリっとしておいしいです。
是非出来立てを食べていただきたい!です。


イワシは手で簡単にさばくことが出来るので個人的にも楽に調理出来ていいなぁと思います。
夏に限らず、血流を良くして元気を付けたいとき、疲れている時などに取り入れてみてくださいね。


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

月餅作りワンデーお抹茶付き
https://www.y-concierge.info/topics/2023/08/000831.php

10月開講!仙台薬膳基礎コース
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

食材の使い方の講座見学つき説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/07/000792.php

zoom説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000709.php

東京・名古屋で薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP