お知らせInformation

2020.01.25
春節に、金柑とクコの実の甘露煮

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

今年は1月25日が新月となり、春節=中国のお正月ですね。
おめでたい食べ物で体によいものを何かご紹介できれば...と思い、今回は「金柑とクコの実の甘露煮」です。
金柑2

春節

(画像は横浜中華街での春節を祝う"龍のランタン"です)


金柑は字が表しているように金運に良いとされるもので、クコの実の赤は魔除けの色!というめでたいものです。

金柑はスッキリする香りが特徴的で、この香りで気を巡らせ消化を促進させたり、イライラを解消してくれます。

のど飴にも使われていますが、喉の乾燥を抑えてくれる食材です。蜂蜜と組み合わせて使うと、潤いの相乗効果で咳を止めてくれる力が強くなるので、蜂蜜も入れて作るのがおすすめです。私はきび糖と蜂蜜で作っています。

クコの実は咳止めや、疲労回復、目の疲れに良い、こちらも冬の乾燥する時期にも向いています。

見た目も華やかで元気になる組み合わせです!
ヨーグルトと一緒に食べるのもおいしいですよ。
この時期だけでなく、春にも良いのでぜひ作ってみてくださいね。

<協会のオススメ情報>
★カクテル・水餃子・手作り豆花などのワークショップ&説明会(名古屋・東京・仙台)
https://www.y-concierge.info/topics/2020/01/000485.php

★キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座、早割中♪(名古屋・東京・仙台)
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(横浜1期・大阪2期)
~京都、神戸も開講準備中♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan


  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP