お知らせInformation

2023.10.14
血行促進に、バタフライピーティー

血行促進に、バタフライピーティーを飲んでみました。


"バタフライピー"は、色がきれいなお茶として知っていたのですが、飲むのは初めて。
色がとっても特徴的で、花の色の青さで、お茶にしても青い色になるので楽しんで飲むこともできます。
独特ですが、きれいな色ですよね!


マメ科の植物で和名は"蝶豆(ちょうまめ)"


効能としては・・・
この色から想像できますが、赤ワインや黒豆、ブルーベリーなど赤い食材に入っている「アントシアニン」が豊富です。毛細血管を守ったり、血管を拡張する働きや、血液の成分である血小板が固まるのを防ぐ働き(血小板凝固抑制作用)があるとのこと。
血行促進、利尿作用、血液サラサラ、眼精疲労によい、というところですね。


注意点として、月経中は控えたほうが良いそうです。


レモンを入れると色が紫に変化する、とのことでレモンをいれて飲んでみました。
...ということは酸味があるハイビスカスを合わせたら色が変わるのかな?と実験してみました。
(画像のブルーがそのまま、紫になっているものがハイビスカスを合わせたものです)

バタフライピーティー.jpg


そのままだと味はあまりない。。というかマメ科独特の茶葉とは違う味なので、
ハチミツを合わせたり、色はさておき紅茶と合わせたりするのもよいかと思います。
ちなみにローズ(玫瑰花)も合わせてみました。
この色を活かして、スイーツ作りに加えるのもよさそうですね。


パソコンの使用で目が疲れやすかったり、
寒くなってきて血行不良も起こりやすくなっているのでエイジングケアも含めて飲んでみたいと思います!


私の周りにもいろいろなお茶やスパイス(そして食べること)が好きな方たちがいるので、
こういう情報共有って楽しいなぁ~と思います☆


自分に合うかも!と思ったら、ぜひお試しください~


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

横浜中華街ツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2023/09/000841.php

ZOOM説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000709.php

東京/オンラインで薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

東京/仙台で薬膳コンシェルジュ講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP