お知らせInformation

2022.11.12
中東料理のコロッケ"ファラフェル"を作ってみました

中東料理のコロッケ"ファラフェル"を作ってみました。
スーパーで見つけた、「くらこん」さんより販売されている、ベジタリアン向けの手軽に作れるシリーズです。

ファラフェル パッケージ

"ファラフェル"は中東料理のひとつで、ひよこ豆やそら豆をベースにクミンなどのスパイスを入れて作ったコロッケ。
私も以前お店でいただいたことがあります。その時は中はグリーンで、パセリなどが入っていました。
そして、おいしかった!!また食べたいなぁと思っていたのです。


と、くいしんぼうのお話だけでなく、このファラフェル、メイン食材はひよこ豆。
お肉を使っていない、ベジタリアン向きのメニューです。


ひよこ豆は胃を労わり、便通を良くしてくれる食材。
秋の乾燥で便秘になる方にもおすすめです。
元気を補ってくれるのもいいところ。


そしてスパイスのクミンは、胃腸の働きを良くして消化促進してくれるもの。
カレーなどに入っていますが、コロッケなどに入れるのもいい使い方ですよね!


こちらのシリーズ、作り方もとっても簡単。
乾燥したひよこ豆やスパイスがミックスされたものが入っていて、
自分で用意するのは玉ねぎ1/2個、オリーブオイル、水と揚げ油のみ。
ボウルに商品(ひよこ豆ミックス)とその他の材料をボウルに入れて混ぜ、
そのままボウルの中で6等分にして丸く丸めます。
そして揚げ油で4分ほど揚げて、出来上がり!
個人的なポイントとしては、玉ねぎのみじん切りは細かいほうがまとめやすくて◎です

ファラフェル

クミンとコリアンダーの香りが食欲をそそります。
パッケージを真似て盛り付けて、いただきました♪
ピタパンに挟んで食べるファラフェルサンドにしてもおすすめ、とありましたが...
試す前にすべて食べてしまいました~笑


アレルギー表示食品の卵、乳製品、肉、魚を不使用で、カロリーも低くてヘルシーです。
なかなか作るきっかけがないこういう料理を簡単に作れて良かったです!
今度はひよこ豆の缶詰を使って好みのスパイスと混ぜて作ってみようかな?と発見もありました♪


もしご興味がある方がいましたら、作ってみてくださいね~


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。

***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

11/19の薬膳入門ワンデーは簡単おもてなし♪
https://www.y-concierge.info/topics/2022/08/000734.php

12月開講!自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

11/17zoom説明会(薬膳茶・薬膳・動画クラス)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

12/15開講!薬膳入門東京18期
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

随時OK!チューターと学ぶ動画クラス
https://www.y-concierge.info/seminar/course06.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP